スポンサードリンク

花粉症になるピークの時期あれこれ [花粉症を治す]


鼻水グチュグチュモンダミン♪

いやー、花粉症は辛いですよね~?

花粉症になる時期も、毎年だいたい決まっているようで、決まっていなかったりして、はっきりせいや! なーんて、思ったりしています。

今回は、花粉症になるのにピーク時期はあるのか?

あるとしたら、それはいつ頃なのかについて、お話します。



しかしですね、実はこの問題はそれほど、単純な問題でもなかったりするのです。

まず、花粉症の原因となる植物は、日本には60とも80とも言われるほど、たくさん存在しています。

なぬー。思ったより多いじゃあないか!

で、その結果、花粉症のピークは、その人がどの花粉に対してアレルギーを持っているかで変わってくるわけです。

一般論としては、日本人に一番多い花粉症はスギ、次いでヒノキとなっています。

これらの花粉症のピークの季節は、大雑把に言うと、春になります。(あっさり)

しかし、日本は南北に長いため、ピークの時期は地域によって異なってきます。

例えば、スギ花粉の場合、鹿児島でのピークが3月上旬でも、青森県以北では4月中旬というようなあんばいですね。

また、気象条件などによっても変わってくるため、毎年同じと言うことは出来ません。

年によって、花粉の量が最大になる時期が、微妙に違ってきちゃうわけです。

一般的なピーク時期ということで言うならば、スギ花粉のピークは2~4月頃、ヒノキは3~6月頃です。

ほかの植物では、例えば、カバノキは1~4月、コナラ・クヌギは4~5月です。

花粉は春だけでなく、夏や秋にも飛散しています。

カモガヤは5~8月、オオアワガエリは4~8月、ブタクサは8~10月、ヨモギも8~10月です。

スギ、ヒノキの花粉の飛散開始時期や飛散量に関しては、毎年テレビで公表されています。

ネットでも、各地域の花粉の飛散状況について知ることができます。

花粉に関する最新情報、特に自分が住んでいる地域の花粉状況を知りたい人は、Webサイトを活用してくださいね~。

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。