スポンサードリンク

チョーお手軽体質改善! ヨーグルト食べて花粉症を治す [花粉症を治す]

およそどんな病気であっても、体質改善ほど圧倒的な効果をもたらす方法はありません。
もちろん、花粉症であっても、同じです。
しかし、問題は・・・
体質改善は、効果が出るまでに長い時間が掛かること・・・・
気が長~いオハナシなのです。

しかーし!
そんなあなたに朗報!
なんと、

チョーお手軽体質改善法を伝授しちゃいます!
どのくらいお手軽かって言うと、
ヨーグルトを食べるだけ・・・・。

さあ、はじまりはじまりー

花粉症の症状を軽くさせると言われる食べ物(飽食の時代なんていわれて久しいですが、実は昔の食事の方が栄養的には豊かだったのかもしれません)や飲み物はいろいろありますが、その中でヨーグルトが効果的であると耳にした方も多いはず。

それでは、本当に花粉症にヨーグルト(近年は、様々な乳酸菌が発見され、「生きたまま腸に届く」乳酸菌を摂取することで、より健康の維持に役立つといわれています)は効果的なのでしょうか。

まず、花粉症にアレルギー反応を表わす体の中の免疫細胞には、Th1細胞とTh2細胞があると言われていて、一般的にTh2細胞が花粉に過剰なアレルギー反応を起こすだといえるでしょう。
その為、Th1細胞よりもTh2細胞のほうが体内で多い状態になれね、花粉症の症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるでしょう)も重くなります。

ヨーグルト(ソフトヨーグルト、ハードヨーグルト、飲むヨーグルト、フローズンヨーグルトの四種類に分けられます)等に含まれている乳酸菌には、Th1細胞を活性化させる作用がある為、ヨーグルト(腸内環境を整えたり、骨を強くするなどの効果が期待できると考えられています)をたべることによって、Th1細胞が増加してTh2細胞よりも数が多くなると、花粉症の症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるでしょう)も軽くなりますね。

また、花粉症のようなアレルギー疾患(いわゆる病気のことです)を発症する原因として、身体の免疫機能(免疫力が低下する原因として、ストレスや食生活、生活習慣、抗生物質や薬の服用などが上げられます)が正常に働いていない事も理由の1つになっているでしょう。

この身体の免疫機能(アミノ酸で構成される免疫細胞が畭物などから体を守り、健康を維持しています)を正常に戻すためには、「腸」の働きを良くする事が重要です。
腸内環境を整える為には、腸の中の善玉菌を増やす必要がありますが、この際に必要になるのがビフィズス菌です。
つまり、ビフィズス菌を含んでいるヨーグルト(近年は、様々な乳酸菌が発見され、「生きたまま腸に届く」乳酸菌を摂取することで、より健康の維持に役立つといわれています)をたべることにより、善玉菌が増えて腸内環境が良くなり、免疫力も高まります。
その結果として、花粉症の症状が和らいだり、花粉症にかかりにくい体質(体型や性格など、それぞれの要素がお互いに影響しあって形成されるといわれています)となったりしますのです。

花粉症の症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるでしょう)で悩む人は、取りあえずヨーグルト(腸内環境を整えたり、骨を強くするなどの効果が期待できると考えられています)を食べて腸内環境を整えてみては如何でしょう。

どうですか?
ヨーグルトを食べるだけで、体質改善できるなら、乾布摩擦とかジョギングとか、苦い漢方薬(しかもたいていは高価!_)を我慢して飲んだりするのと比べて、どれだけラクなことか・・・
第一に、日常の生活の中に簡単に取り込めますもんね?
アタシも毎日、ヨーグルト食べてマース。

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。