スポンサードリンク

花粉症の原因植物あれこれ [花粉症の原因]

鼻水やくしゃみ、鼻づまりといった鼻の三大症状に加え、目のかゆみや涙、充血、人によっては、ノドや皮膚のかゆみ、頭痛などの症状が現れる花粉症なんて、イヤに決まってるよ!

花粉症はね、季節性アレルギー性鼻炎なんて言われることもあるんだってよ。

まあ、アレルギーには違いないし、特定の植物の花粉が飛んでいるときに発症するからねー。

花粉症の原因となる植物ではスギが有名。そんなことは誰でも知っている。ですが、実は花粉症を引き起こす植物はほかにもあって、日本では60から80種もあるって! (アアビックラコイタ)

なぬー。なんだって、そんなにたくさんあるんじゃあああああ?

主な植物は以下の通りで、大変な種類がアリ枡(<- 本当はこれは記号で書きたかった。ほら、ネジ式に出てくる看板みたいな・・・。すまぬ。雑談だった)
( )内は植物の開花時期です。
・春は、ヒノキ(3~5月)、スギ(2~5月)、スズメノテッポウ(3~6月)、イチイ(2~4月)、シラカバ(4~6月)、ハンノキ(2~4月)、ネズ(4~5月)、ハルジオン(4~5月)、ホソムギ(5~6月)、イチョウ(4~5月)、コナラ(4~5月)
・夏は、イネ(7~8月)、カモガヤ(6~8月)、キョウチクトウ(6~9月)、オオアワガエリ(5~9月)、テンサイ(7月)
・秋は、ブタクサ(8~10月)、ヨモギ (9~11月)、セイタカアワダチソウ(10~11月)、メヒシバ(7~9月)
特にアレルギーを起こす植物は、スギを筆頭に、ヒノキ科、イネ科、キク科の植物が多いよー。

さて、ちょいと意表をついて例えば、イネ科の植物でアレルギーを起こす人は、イネ科植物の花粉に反応するんであって、個々の植物に反応するわけじゃないんだって! ヒョー

これはね、同じ種類の植物では、花粉に含まれているアレルゲンがきわめて類似しているからなんだって。 ムヒー

花粉症の症状がひどい人は、アレルギーとなる植物の開花時期の2週間くらい前から花粉症対策を行うようにせい、ってことらしいよ。

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。